2018年12月19日水曜日

授業すべて終了!

先週の金曜日でプロジェクト授業の発表が終わり、すべての講義が終了しました。あとは1月に控えている強化学習のテストを突破するだけでこの留学の授業部分は完了です。
いやー長かったような短かったような。正直もうすぐ帰らなきゃならないのでいろいろ焦ってます。
ようやく本腰入れて研究できるようになったと思いきや、一緒に研究しているドクターの方はCDCに行ったり祖国に帰ったりするため、これから一月の上旬まで会うことができません。スカイプなどでミーティングしようとは言っていたんですが、やはり直接話した方が話しやすいのでなかなかきつそうです。

プロジェクトの最終発表ではちょっとした順位付けみたいなものをしたのですが、僕の班が見事優勝しました!とはいっても、僕の班のドイツ人がめちゃくちゃ優秀だったのに加え、ROSを使ったことある人がそのドイツ人と僕とで二人もいたので、ある程度予想はついていました。そしてやったことといえば、どっかから見つけてきた Leg Detector なるパッケージを使って人間を追跡して、ZEDカメラを使った Visual Odometry でマップ生成してもと来た道を戻るという、優秀なパッケージを実装してみました、という感じのものだったので、ROSに慣れているドイツ人からしてみれば結構楽勝なものだったのではないでしょうか。
そのドイツ人はプロジェクトの授業をかなりとっているようで、やはりそういった優秀な人はそれなりに経験を積んでいるからこそなんだなと改めて実感しました。
自分も頑張りたいと思います。

最終発表の後にはおつかれFIKA的な感じで、先生がケーキとコーヒーをふるまってくれました。


緑色のケーキはスウェーデン伝統のもので、プリンセスケーキと呼ばれているそうです。なんでなのかはわからないといっていました。味は砂糖って感じの味がしておいしかったです。
ちなみにFIKAというのはスウェーデンでいうティータイム的な感じで、コーヒーを飲んで一息つく、友達とおしゃべりする、みたいな感じの意味です。文化としてそういったものが根付いているのでどこでもコーヒーが安く売っていて、みんながぶがぶ飲んでます。暗くて体が眠いからっていうのもあると思いますが。

そしてそれらが終わった後の夜には、日本人の友達の家で朝まで酒を飲みながらスマブラの最新作で遊んでいました。日本人とスウェーデン人のハーフも交えていたのですが、こんな朝までオールして遊ぶことなんて全然ないといっていました。こっちの人たちはクラブなどに行って遅くまで遊んでもちゃんと家には帰るらしいです。カラオケという選択肢があるかどうかの違いでしょうか。
久しぶりにたくさん遊んだので、疲れ切って次の日は一日中寝て過ごしていました。こっちに来てからなかなかこういったことをしなかったのでかなり久しぶりの感覚です。

ただ、帰るまで時間がないのでさすがにスイッチを切り替えて今日から研究し始めました。これから朝から晩まで頑張ります。

。。。でも時々は遊びに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿