2018年12月2日日曜日

クリスマスと雪

この間の土曜日から、ストックホルムではクリスマスのイルミネーションやクリスマスマーケットが始まりました。
まだ一か月くらいあるのにもう街全体がそんな雰囲気になっています。さすが本場ですね。

ガムラスタンのクリスマスツリー
クリスマスマーケットに陳列されるサンタたち

そして大学の授業はクリスマスに備えて14日あたりにすべて終わります。クリスマスに授業をしているどこかの大学と違って素晴らしいですね!
日本人と違ってヨーロッパではクリスマスは家族との時間なので、友達の留学生たちはみんな自分の国に帰るそうです。その時期の寮はアジア人ばっかりでしょうね笑

そういえば一週間前に雪が降りました。まだ11月なのにストックホルムで雪が降るとは思っていなかったのでかなりびっくりしました。インド人の友達は初めての雪だったので喜んでました。
そろそろスノーボード行きたいなーと思っているんですが、ストックホルムの周辺にはあまり山がないので、意外と遠くまで行かないといいところはないらしくてがっかりしています。しかも日が当たらないので、積もった雪が凍ってガリガリらしいです。ケツが痛そうです。。。

最近は日本企業の冬季インターンの応募締め切りが近いので、何個かES書いてます。半年留学だと就活が結構大変ですね。授業と研究に追われていたら締め切りが明日、みたいなこと結構あります。
10月のボスキャリに行っていた日本人の友達はどっかのIT企業からもう内定もらっているそうです。ただ、エントリーの準備がかなり大変でめちゃくちゃ苦労してそうでした。自分はそこまでのモチベーションがなかったので結局行ってないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿