2018年9月8日土曜日

スウェーデンのスーパー

ようやく生活にも慣れてきて落ち着いてきました。この留学が初めての一人暮らしなので、最初のうちは料理をどうすればいいのか全く分かりませんでした。

スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないし、値札を見ても書いてある言語はすべてスウェーデン語で、商品説明にも英語は一切書かれていないため、そもそも自分が手に取っているものが何なのかわからないことが多々あります。


また、ネットで「一人暮らし 料理」的な検索をしても、出てくるのは和食ベースのものが多いため、調味料に酒やみりん、味噌など、こっちのスーパーで買えないものが使われており、作れないじゃん!となることが多いです。

そのため、最初はパスタとレタス、チキン、そしてスーパーの惣菜ばっかり食べてました。レンジでパスタがゆでられる奴を日本から持ってきていたので、パスタソースと麺だけあれば割と手軽におなか一杯になります。やはりパスタは一人暮らしの味方ですね。Barilla 最強。


しかし毎日パスタはさすがにすぐ飽き、スーパーの惣菜は日本ほどクオリティが高くないので毎日食べるのはきついです。そこで、とりあえず野菜と肉があればできる野菜炒めを作ろうと思いたちました。
ここで意外かもしれませんが、スーパーの野菜はめちゃくちゃでかいです。アメリカじゃないからそんなことはないだろうと思ってましたが違いました。でかいです。 


家族で食べるならこのサイズで何ら問題はないのですが、一人暮らしでこのサイズは一気に料理できないため、全部切ってから冷凍しました。
ちなみにこのでっかいなすを乱切りにするとこうなりました。でかすぎです。乱切りっていうんでしょうかこれ。


味付けはスーパーでたまたま見つけたアジアの心(醤油)を使いました。ソイソースって一応ニーズあるっぽいですね。

最終的にこんな感じになりました。スウェーデンで売られている米はタイ米とかインド米みたいなものが主流なので、この頃の僕の主食はまだパスタです。

野菜炒めの見た目はきったねぇですが、味は悪くなかったです。久しぶりの日本の味だったのでむしろめちゃくちゃ美味かったです。アジアの心取り戻しました。

しかしやはりこの味には米ですよね。。。日本の米が食べたいです。ということで僕より先に留学していた同じ大学の先輩に聞いたところ、大学の近くにある Oriental Supermarket というところで買えるらしいです!早速行ってみました。

扉が開いた瞬間アジアンなにおいがツーーーンと鼻に突き刺さってきました。すごいです。ずっと嗅いでたら気持ち悪くなりました。
中国、韓国、日本のカップ麺や調味料など、ほんとにいろいろ売ってました。日本のカレールーさえも売ってました。ちなみに日本のカレーはまさに「日本の」カレーなので、海外では似たようなカレールーは無いっぽいです。
しかし、醤油は1L 800円、カレールーは1箱700円など、日本と比べるとどれも2倍~3倍程度の値段で結構高く、何でもかんでも買うと結構食費がかさみそうです。
そして、ついに日本?の米を見つけました!

最高級って書いてあってかなり怪しい感じしますが、5kg 2400円と、値段はそこまで高くなかったです。もう一つ安いものがあり、10kg 3000円でしたが、さすがに10kg持って帰れないので、最高級米を買いました。
家に帰って早速鍋で炊いたところ、ほんとに日本の米そのものでかなりおいしかったです!最高級って程ではありませんが。
ついでにカレーも作ってみました。日本で売ってるカレールーと同じものなので当たり前ですが、めちゃくちゃおいしかったです。


これで野菜炒めと日本の米、さらに日本のカレーをも手に入れたため、かなり食生活が安定しました。もうあんまりスウェーデンって感じしないです。
さすがにスウェーデン感がなさすぎるので、今度それっぽいものにも挑戦してみようと思います。

こまめにブログを書かないのでめちゃくちゃ長くなってしまいました。生活が多少安定したので、これからはもう少し頻度高めに更新できるかもしれません。というよりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿